豊中市は克明小学校がある学区の人気が高く、土地探しや家探しの検討材料となります。
教育に力を入れている豊中市における人気学区と、克明小学校について紹介します。
住所によって通学場所が決められている小・中学校について、引越し先の検討材料としてチェックしておきましょう。
克明小学校がある豊中市の人気学区はどこ?あわせて3学区を紹介
豊中市の人気学区の3つをみていきましょう。
▼第五中学校学区
克明小学校、原田小学校、箕輪小学校の3校の生徒が通う地区で、市内で人気の高いエリアです。
原田小学校の一部は、第一中学校が校区となるエリアもありますよ。
岡町駅と豊中駅がある校区で、交通アクセスの良さも人気につながっているのかもしれません。
▼第十一中学校学区
上野小学校や少路小学校など、5つの小学校の生徒が通います。
東豊中小学校、東豊台小学校、桜井谷東小学校は、住所によって違う中学校区になる場合があるのでチェックしてくださいね。
中国自動車道の千里ICがあるので、車での移動に便利な地域です。
▼第九中学校校区
新田小学校、西丘小学校、南丘小学校、新田南小学校の4校の生徒が通うエリアです。
吹田市や箕面市に近く、市の北東部にありますよ。
豊中市の克明小学校の学区や児童数・校内設備などの特徴
豊中市の人気学区にある、克明小学校の特徴をご紹介します。
克明小学校が通学範囲のエリアは、以下の住所です。
・岡町
・岡町北1丁目~3丁目
・岡町南1丁目(1番~5番)
・末広町1丁目~3丁目
・立花町1丁目、2丁目
・玉井町1丁目、2丁目
・宝山町
2018年度の児童数はちょうど400人で、一学年は60~70人。
特別支援学級の生徒数は、23人です。
教職員数は26人で、教員一人当たりの生徒数の数は16人となりますよ。
学校の近くには阪急宝塚本線が走っており、岡町駅と豊中駅は徒歩圏内です。
同じく曽根駅も利用でき、大阪モノレール線も利用できる蛍池駅もあり、交通利便性の高いエリアといえます。
校舎は4階建てでエアコン完備、タブレット端末などを利用した授業がありますよ。
コンピューター室やエレベーターもあります。
運動場は土でプールは屋外、学童保育は校内にあり、4年生まで入れます。
週4日以上の校庭開放もあるので、放課後の楽しみもありそうです。
まとめ
豊中市で引越し先を検討するなら、学区の特徴にも注目して不動産探しをしましょう。
人気学区は第五中学校のエリアで、克明小学校はその校区です。
校区中心には阪急宝塚本線が走り、両脇には国道176号線と阪神高速のある、交通利便性の良さも魅力でしょう!
私たち株式会社北摂ライフスタイルでは、大阪府池田市・豊中市・箕面市を中心に不動産を取り扱っております。
なにかお困りでしたらお気軽に、お問い合わせください!